読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点

Windowsでlinuxコマンド使いたいなら、git bashで十分じゃないかな。

自分はWindowsユーザーです。 windowsユーザーのwebサービス開発者は一日に何度も、 Linuxとwindowsを行き来しますよね。 そんな時、コマンドプロンプトでやってしまいがちなのは、 C:\Users\Hiroki>ls -la'ls' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可…

WindowsにVagrantいれてみる1

Vagrantという開発環境を気軽に構築できるツールがあるらしいので、 インストールして使ってみる。 実際の開発環境はVirtualBox上に作りますが、 その環境を簡単に作成、削除、コピーできるツールがVagrantです。 まずは安定のドットインストール、 概要掴む…

jQueryメモ。 ゆっくり消すfadeout

jQueryを使ってある要素をゆっくり消したい場合、 $('#something').fadeOut('slow'); でゆっくり消せます。 ポイント1 fadeout ではなく、fadeOut あたり前かもしれないけど、大文字小文字は区別されます。 ポイント2 数値でしていする場合は、''を外す。 …

茅場町 コワーキングスペースに行ってきた。

東京駅から少しあるいて、茅場町にあるコーワキングスペースCo-edoに 行ってみた。 プログラマーの人が多いという噂と、勉強会を開きやすいという事で 下見という感じで行ってきました。 以下、感想。 - なんかワイワイ、がやがやしてる。 - 勉強会を積極的…

Jqueryメモ

最近よくjQueryを使うので、メモ的に残します。 ・oneメソッド one(type, [data], fn) - jQuery 日本語リファレンス oneに指定されてるfunctionを一回実行すると、unbindしてくれて二度と実行しないようにしてくれる。一回だけボタンをクリックしたら、その…

ドトールは落ち着く

ドトールによく行く。 仕事の後のくいっっと一杯はうまいと言うけれど。 何かをやり遂げた後の、一杯のカフェラテは最高だ。 特に人が少ない時間帯、おひとり様で一人の時間を楽しんでる人が多い時間帯が、 僕はとっても落ちつく。 20:00~21:00くらいかな。…

Cloud vision apiを使ってみた。 part4 ~LOGO_DETECTION~

cloud vision apiを使ってみた。 今回で最後にします。 LOGO_DETECTION 文字通り、logoを検知するapi。 画像① "logoAnnotations": [ { "mid": "/m/01jtml", "description": "Adidas", "score": 0.65040034, "boundingPoly": { Adidas。検知できてます。 画像…

Cloud vision apiを使ってみた。 part3 ~LABEL_DETECTION~

前回に引き続き、cloud vision api を使って画像認識します。 今回はLABEL_DETECTION。 これは物体が何かを当てるものらしいです。 画像① Reseponse: "labelAnnotations": [ { "mid": "/m/014j1m", "description": "apple", "score": 0.99186647 }, { "mid":…

Cloud vision apiを使ってみた。 part2 ~FACE_DETECTION~

前回に引き続き、cloud vision api cloud vision apiを使ってみた。 - ゆるりと立派な大人になるために 今回は顔検知(FACE_DETECTION)。 Image Sentiment Analysis Vision API can analyze emotional facial attributes of people in your images, like joy,…

Cloud vision apiを使ってみた。 part1 ~TEXT_DETECTION~

前回、cloud vision apiが使えなくなっていましたが、 また申請が通ったみたいなので、とりあえず軽く使ってみる。 まずは、ソース サンプルにはpythonしかないけど、とりあえずphpで書いてみる。 画像はbase64でencodeして、何を認識させるのかタイプを指定…

cloud vision api なんか再申請しても返事がない

cloud visioin api 登録する。 ↓ cloud vision apiのドキュメントが見れるようになる。 ↓ 毎日メーリングリストのメールが飛んでくる。 ↓ スパムみたいなので、メーリングリスト解除を行う。 ↓ cloud vision apiのドキュメントが見れなくなる。 ↓ 再申請を行…

Cloud9ってすごい便利

前回、 Cloud vision apiのメーリングリストは退会してはいけない。 - ゆるりと立派な大人になるために cloud vision apiのメーリングリストを解除したために、APIの使用権を失ったわけで。。再申請の承認待ちとなっております。 それまで気分を変えて、Clou…

Cloud vision apiのメーリングリストは退会してはいけない。

Cloud vision api に登録すると、 cloud-vision-trusted-testersのメーリングリストに追加されて、めちゃめちゃメールが飛んでくるんですよ。 やだなって思ってunsubscribeしたら、apiのドキュメントページが見れなくなっちゃった。 メーリングリストに入っ…

Cloud Vision APIを使っていいみたい。

前回、下記のAPIに申し込みしたんだけど、 Cloud Vision APIにとりあえず登録してみた。 - ゆるりと立派な大人になるために 今日、invitation的なメールが届いてAcceptしたら、 Cloud Vision APIのドキュメントが見れるようになりました。 なんか、cloud-vis…

Cloud Vision APIにとりあえず登録してみた。

ある日、Twitterにこの記事がながれて来た。 Google、アプリに画像認識機能を追加できる「Cloud Vision API」を公開 - ITmedia ニュース どうやら、googleが画像認識のAPIを提供するらしい、まぁWeb APIなのでJSON形式で返してくれるのでしょう。 …

Laravelはなんかめんどくさいから、とりあえずやめてみる。

Laravel5をインストールしたけど、cakephpと比べていろいろとめんどくさいなと 思ったので、とりあえず辞める。以下理由。 - エラーが全部Exceptionって出ていて、具体的なエラー箇所が分からない。 その都度google先生に聞かないといけないのはめんどくさい…

そろそろLaravelでもやっておくかな。 ~インストール編

日本ではcakephpが使われていますが、 欧米ではLaravelが主流になってきてるみたいです。 日本の状況 アメリカの状況 おそらく日本もこの流れに乗りそうな予感がするので、 前から知ってたけど、いい加減やっとくかなって気がしてきました。 なので、インス…

twitterが私を苦しめる。

タイトル通り、twitterが私を苦しめます。 2009年6月にアカウントを取得して以来、ときどきつぶやいていますが、 何が楽しいのか分かりません。 例えば、下記のツイートはある日の朝、松屋に行った時のツイートです。 松屋に朝定食食べに行こうとしたら、配…

コメダ珈琲の味噌カツサンド

都内のコメダコーヒーに行ってきました。 なんかドトールと違って、ゆるいです。 店員さんがせかせかしてないっていうか、 まったりしてます。 バイトだったら楽そうだけど、 大人目線で言うと、収益は大丈夫かなって思います。 By the way (ところで), 私に…

ツイッターはリア充しかつぶやいてはいけない。

なぜ、つぶやくか。 自分かわいさ。 僕はつぶやく。 ねみー。しーん。 からーい。しーん。 なんのためにやってるんだろう。 反応がない。検索しても出てこない。なんか、さびしい。 承認欲求をみたすためのツールじゃないのか。 いっそのこと、辞めます宣言…

就活のぐちを吐き出すサイトをcakephpで作ってみた話。

就活ってストレスが溜まります。 ただのおじさんのくせに上から目線の人。 圧迫面接をする人。 たまたま応募しただけなのに、志望動機をひつこく根掘り葉掘り聞く人。 嫌になりますよね。 僕も学生時代、大人になった時、嫌な思い出があります。 そんなみん…

Instagramのフォロー、フォロワーのプログラム的な取得の仕方。

前回webサービスStachoの紹介をしましたが、 Instagramをブログ形式で表示できるサービスを作りました。 - ゆるりと立派な大人になるためにbaffaro66.hatenadiary.jp このサービスにInstagramのフォロー、フォロワーのリストを一覧表示する機能を 追加しまし…

Instagramをブログ形式で表示できるサービスを作りました。

PHPでwebサービスを作ってみました。 名前はStachoです。ブログ形式でアップロードした画像をみる事ができます。 Stacho - Instagramをもっと便利に。。。 'Sta'は Instagramからとってきて、 'cho'は手帳や帳簿などの意味からとってきてます。 本当はInstab…

oEmbed APIを使って、Instagram動画の埋め込み用のタグを簡単に取得する。

ちょっと便利なweb apiを発見したので、メモがてらに書いてみます。 みなさん、oembed apiってご存知ですか? 簡単に言うと、埋め込み用のタグを簡単に取得できるというものです。 例えば、下記instagramのページをあるサイトに埋め込みたい時、 https://in…

TOEIC part5 対策について

今日はTOEICの中で一番点が取りやすいpart5について。 part5は問題パターンが限られているので、 不意に難しい単語が出てきて1,2問を落とす以外は、結構攻略が簡単だったりします。 1.兎にも角にも、数をこなす。 パターンを全部覚えてしまうには、とにか…

Android 初心者が体重記録アプリをリリースします。

久しぶりの更新になります。 Androidの勉強を始めて3か月となりますが、 体重、体脂肪を管理するアプリを作りました。 シンプル体重記録 - Google Play の Android アプリ 通常の体重管理アプリでは、一日一回までしか記録できないものが多く 複数回記録した…

六本木ヒルズライブラリーの会員になってみました。

家でプログラムを書こうとしても、どうしてもYoutubeとかを見て時間を潰してしまうので、どこか安めのワーキングスペースを探しておりました。 そこで、見つけたのが月 9000円で会員になれる、 六本木ヒルズ49階?の六本木ヒルズライブラリーです。 まだ数回…

初心者が2週間でAndroidアプリ リリースするまでに役にたった書籍。

2週間程前からandroidアプリ開発を始めて、最近アプリをリリースしました。 EverDog https://play.google.com/store/apps/details?id=youtube.example.youtubesample&hl=ja 可愛い犬の画像を永遠に流すアプリ。 EverSpitz https://play.google.com/store/app…

TOEIC900を超える方法と、昨今のTOEIC批判について

今日は、最近言われる"TOEICなんて意味が無い"論にちょっともの申したいと思います。 その前に、僕が4年程前TOEIC 900前半の点数を取った時にやった事を紹介します。 TOEICを受けようと思ったのは、なんとなくで、TOEIC900点持っていれば、どこの会社に入っ…

Web系素人ですが、Flat UIでくだらないサイトを作りました。

PHP

はじめまして。 普段はあるOSのサポートエンジニアとして働いているものですが、今まで手を出した事のないWebプログラミングに最近興味を持ち始めました。どうせなら、その成長過程をブログでアップしていこうと思い、はてブを作成しております。 Web系プロ…