ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点

twitterが私を苦しめる。

 

タイトル通り、twitterが私を苦しめます。

 

2009年6月にアカウントを取得して以来、ときどきつぶやいていますが、

何が楽しいのか分かりません。

 

例えば、下記のツイートはある日の朝、松屋に行った時のツイートです。

 

 

リプライ 、お気に入り 0、リツイート 0

 

 

そしてある日、コメダ珈琲に行きました。

その時のツイート。

 

 

 

リプライ 、お気に入り 0、リツイート 0

 

 

 

シーーーンです。

 

私が、欲してるものは、

"マジで、やってなかったのー。松屋にもそんな日があるんだ!!"

"やばいくらいデカいね。でも、私も味噌カツ食べたーーーーい。"

というリプライやお気に入り登録です。

 

 

 

Twitter承認欲求を満たすものではないのでしょうか?

リプライやお気に入り登録という承認をしてもらって初めて、楽しいサービスとなるのではないでしょうか?

 

 

私のような非リアには、6年間、ただただ意味もなく不毛なツイートを続けるしかなく、いつまでたっても楽しくならないって事でしょうか?

 

naverまとめで検索してみると、私のような非リアの方たちの悲痛の声が見つかります。

matome.naver.jp

 

 

気持ちは分かります。。。

辞めるっていうツイートさえもシーンなんだろうなって思います。

 

 

そこで、私がTwitterのような情報投稿サービスに求めるものを上げてみました。

 

  • 求めるもの
  1.  何かしらの反応がほしい。facebookのいいねみたいに気軽に承認してもらいたい。
  2.  自分のツイートに対しての批判的なコメントはブロックしたい。(自分の言ってる事を否定してもらいたくない。)
  3.  誹謗中傷・卑猥な言葉を使うツイートは見たくない。(割れ窓理論でやはり、そういうツイートがある所には、そういう人ばかり集まる。)
  4.  アカウント登録なしに、誰とも繋がらず匿名でツイートしたい。(どこかに行った事を知られたくないフォロワーがいる。)

 

 私のような非リアは、誰とも繋がらず、批判コメも受け付けず、ただただ承認欲求を満たすだけの投稿サイトを求めています。

 

Twitter一つの問題点として、リプライや、リツイートは敷居が高いというのがあります。リプライしても、反応がないのは非リアはつらいです。リツイートばっかりでタイムラインが埋め尽くされるのも、非リアのプライドが傷つきます。

 

匿名がいいなら、はてな匿名ダイアリーがあるのですが、

コメントに誹謗中傷があった場合、ブロックする機能がないのと、

やはりブログみたいに、結構しっかりと書かなければ反応がないっていうのがあります。

 

 

そこで、上記の求めるものを満たすサービスを作りました。

 

匿名ツイート

匿名ツイート - ツイートをみんなで共感しあう匿名つぶやきサービス

 

 

このサービスは匿名でつぶやく事ができ、”共感”ボタンで気軽に承認する事ができます。また、自分のつぶやきに対してのコメントはブロックする機能がついており、

共感”だけしてもらいたい場合は、コメントフォーム自体を表示させないようにもできます。

さらにNGワード設定があり、'氏ね'などの誹謗中傷する言葉は投稿できません。

 

 

 このサービスが、Twitterで長らくシーンを味わって来た方の承認欲求が満たせる事ができればと思います。

 

P.S.

Twitterでずーーっと一人ぼっちだった君たちへ捧ぐ