ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点

Laravelはなんかめんどくさいから、とりあえずやめてみる。

Laravel5をインストールしたけど、cakephpと比べていろいろとめんどくさいなと

思ったので、とりあえず辞める。以下理由。

 

- エラーが全部Exceptionって出ていて、具体的なエラー箇所が分からない。

その都度google先生に聞かないといけないのはめんどくさい。cakephpはピンポイントでエラー箇所が出てきてくれる。

http://laravel.com/ のチュートリアル通りやってみても、うまくいかない。他のチュートリアルサイトを見ながらやれば何とか進めるけど、なんかもっと本家サイトだけでうまくやってほしい。

- cakephpにはmigration機能がないと思ってたんだけど、外部プラグインとして導入できるみたいだからLaravel使わなくてもいいじゃん。

- Laravelのデータベース検索のコードは見やすい反面、cakephp2.xまでの検索ってなんかconditionsの中が配列地獄みたいになってたけど、cakephp 3.xからQuickBuilderってやつでコードとして見やすくかけるので、Laravelじゃなくていいじゃん。

- Laravel5遅いって評判が多いから、もういいや。

 

以上です。