ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

oEmbed APIを使って、Instagram動画の埋め込み用のタグを簡単に取得する。

ちょっと便利なweb apiを発見したので、メモがてらに書いてみます。

 

みなさん、oembed apiってご存知ですか?

簡単に言うと、埋め込み用のタグを簡単に取得できるというものです。

 

例えば、下記instagramのページをあるサイトに埋め込みたい時、

https://instagram.com/p/rg16porE0S/

 

urlの先頭に下記文字列を付けまて、埋め込みタグを取得します。

"http://api.instagram.com/oembed?url="

 

取得したい、画像、動画のurlと合体さえるとこんな感じですね。

"http://api.instagram.com/oembed?url=https://instagram.com/p/rg16porE0S/"

 

このurlにアクセスすると、json形式のデータが返ってくるので、

そこに含まれている埋め込みタグ情報を表示させればOK。

 

phpで書くとこんな感じ、

 

 

 

こんな風に埋め込めるよ。

 

 

(*) Instagramの仕様は下記参照

Embedding • Instagram Developer Documentation