ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

Jqueryメモ

最近よくjQueryを使うので、メモ的に残します。

 

・oneメソッド

one(type, [data], fn) - jQuery 日本語リファレンス

 

oneに指定されてるfunctionを一回実行すると、unbindしてくれて二度と実行しないようにしてくれる。一回だけボタンをクリックしたら、その後はクリック動作を受け付けないようにするのに便利。

 

・eachメソッド

 phpのforeach的に動作してくれるメソッド

each(callback) - jQuery 日本語リファレンス

セレクタで指定した要素が複数あった場合、eachを付けるだけで

グルグル回してくれるので、非常に便利。

 

・triggerメソッド

プログラム的に無理矢理イベントを発生させる事ができる。

trigger(type, [data]) - jQuery 日本語リファレンス

 

・まとめ

上記3つを合体させて、以下のようなプログラムが作れます。

 idがallimageの要素をクリックすると、idがresultTableの要素内にあるすべてのaタグ(detailクラス付き)のクリックアクションが1.2秒おきに発生します。

 

普段はphpばっかり書いてるけど、たまにはjqueryも楽しい。

 

 

(**) javascriptってsleepがないんですね。知らなかったよ。