ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

矢作とアイクの英会話 #4「きょうだい」Do you have any siblings? について

 

 

youtu.be

 

ストーリー

矢作がアイクに兄弟がいるか聞くだけの話。

文法 😊

今回も、初対面でよく使われる英語が見られますね。

 

How about you ? :  あなたはどうですか?

めっちゃ使いますね。

年齢、出身を聞かれて、聞き返すときによく使いますね。

  

Why don't you ~ ? :  ~したらどうですか?

Why don't you ask them?

彼らに聞いたらどうですか?

なにかを進めるときによく使いますね。

  • Why don't you take on the project?
    そのプロジェクトを引き受けたら?
Please tell me ~  :  ~を教えてください?

Please tell me their phone number.
彼らの電話番号を教えてください。

もっと丁寧な言い方だと、こんな感じ。

  • Could you tell their phone number?

 

単語・イディオム😋

sibiling : 兄弟

Do you have any siblings?

兄弟はいますか?

兄弟というとbrother,sister が思い浮かびますが、男女関係なく使えるのは sibling になります。

 

感想

今回はめっちゃ頻出の文法だったような気がします。

tell me, why don't you , how about you.

 

絶対、覚えておきたい英語でした。