ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

Cloud9ってすごい便利

前回、

 

Cloud vision apiのメーリングリストは退会してはいけない。 - ゆるりと立派な大人になるために

 

cloud vision apiメーリングリストを解除したために、APIの使用権を失ったわけで。。再申請の承認待ちとなっております。

 

 

 

それまで気分を変えて、Cloud9という開発環境を試しに使ってみる。

 

cloud9というのはWebブラウザ上で開発が行えるツールです。

 

ユーザー登録すると、php,ruby on railsとかpythonとかを選べるので、

phpをぽちっとする。

 

するとこんな画面がでてくる。

 

f:id:simplestreet:20151214210245j:plain

 

とりあえず、phpmysql が入ってるか確認する。

 

 

 

mysqlは5.5.44 , phpは5.5.9が入ってるみたい。

上部にあるRun Projectを押せばApacheも起動できる。

 

composerもデフォルトで入っているので、

とりあえずcakephp 3.xをインストール。

 

インストール後、プレビュー画面をcloud9上から確認。

 

f:id:simplestreet:20151214210248p:plain

 

全く使い方を知らない状態から、ここまで15分くらいです。

ちなみにCtrl-Sでソースコードを保存できます。

 

cloud9 にはgitも入っているので、ここで開発したものを

別のレポジトリにpushしたりもできるぞ。

 

 

 

ローカルにxammpとか入れるの大変だから、

もうここでいいかな。