ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

矢作とアイクの英会話 #3「出身地」Where are you from? について

youtu.be

 

ストーリー

矢作がアイクに出身地を聞くが、いつものようにうまくかみ合わない感じ。

文法 😊

今回は、whereとwhy を使った、とても簡単な文です。

 

 Where are you from ? :  出身ですか?

説明するまでもないですね。初対面の人には必ず聞かれます。

応答は I'm from ~ で答えます。

I'm from Seattle.

 

ワンランク上げると、今住んでる場所を尋ねる場合はこんな感じ。

  • Where do you live? (どこに住んでいますか?)

 

Why do you like ~ ? :  なぜ~が好きですか?

Why do you like Seattle?

なんでシアトルが好きなんですか?

 

答え方は、通常 Because ~ をよく使ったりします。

  • (That's) Because people in Seattle are very firendly. 
    シアトルの人ってフレンドリーだからね。

ここでは It is in America と答えて、アイクを困らせてました。

 

in はある空間の中にある時に使います。

  • I found your key in the room. (あなたの鍵を部屋で見つけたよ。)
  • There is a lot of water in the bucket. (バケツに大量の水があります。)

 

単語・イディオム😋

Really? : 本当に?

よく使いますね。

同義語でこんなものも使われます。

  • Seriously? (マジで?)

 

 

感想

3回目にしてぐっとレベルが下がったような気がします。

前回 would などの仮定法を使った文で難しいと思ったのか、

ちょっと控えめにしたのかな?