ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

矢作とアイクの英会話 #2「名前」What's your name? について

 矢作のクレイジーさはこんなもんじゃない。

 

youtu.be

 

ストーリー

矢作がアイクの名前をなぜか理解できずに、アイクがうんざりする話。

 

文法 😊

 May I  ~ :  ~してもよろしいでしょうか?

May I call you Alex?

『アレックス』でいいですか?

Please call me Ike?

『アイク』でお願いします。

 

通常、許可を求めるときには Can I ~ を使いますね。 

May I は少しかしこまった丁寧な言い方。名前を聞くくらいなので、ほぼ初対面という設定なのでしょうか?

以前、海外のホテルでチェックアウトする時、空港まで行くと伝えたら。こう言われました。

  • May I call a taxi? sir.

    タクシーを呼んでもよろしいでしょうか?

 looks like ~ :  ~のようだ

Your face looks like Alex.

あなたの顔は『Alex』って感じなんです。

この言葉はよく見かけますね。後ろに名詞だけではなく、文が来る場合もあります。

  • It looks like that she likes a tomato.

 seem も同様の意味を持ちますね。

  • It seems that she likes a tomato.

単語・イディオム😋

difficult : 難しい

It's difficult.

難しいです。

アイクと聞いて、矢作が難しいと言ってます。何が難しいのでしょう😅

対義語は easy ですね。

calm : 穏やかな

Please calm down.

落ち着いてください。

他の言い方で、be動詞で始まる言い方も覚えちゃいましょう。

crazy : 頭がおかしい

You are crazy.

あなたは頭がおかしいです。

crazy はそのままクレイジーの方がピンときますね。

同意語も覚えちゃいましょう。

  • insane (正気じゃない。)

両方とも普通にカジュアルに使われる言葉みたいですが、

自分はなんか失礼になると怖いので、 人に対して使う時は superb、amazing、great 、awsome (#1で登場) を使いますね。

感想

Alex Jackson は何かの伏線かもしれない。