ゆるりと立派な大人になるために

元組み込みソフトウェアエンジニア、あれこれを書いていこうと思います。TOEICは915点。

Android 初心者が体重記録アプリをリリースします。

久しぶりの更新になります。

 

Androidの勉強を始めて3か月となりますが、

体重、体脂肪を管理するアプリを作りました。

 

シンプル体重記録 - Google Play の Android アプリ

 

 

通常の体重管理アプリでは、一日一回までしか記録できないものが多く

複数回記録したいとのコメントが結構みられたので、作ってみました。

グラフもシンプルで分かりやすく、ピンチ(二本指でつまむ事)による縦方向の拡大縮小が可能になっています。

 

技術的な事を言うとViewPagerを使ってFragmentを切り替え、各項目を表示させているのですが、いかんせんFragmentとActivityの関係性がいまいちよく分かってないです ショボ━━━━(´・ω・`)━━━━ン  (やたらNullpointer exceptionが発生しましたよ。。。解放されていないと思ってたオブジェクトが解放されちゃってたり。。)

 

 スワイプによるタブの切り替え方法については、下記の書籍が役に立ちました。

 

Android Pattern Cookbook マーケットで埋もれないための差別化戦略

Android Pattern Cookbook マーケットで埋もれないための差別化戦略

 

 

もちろん、以前紹介した2冊の書籍もリファレンス的に利用しました。


初心者が2週間でAndroidアプリ リリースするまでに役にたった書籍。 - ゆるりと立派な大人になるために

 

下記Q&Aサイトも役に立ちましたよっと。

Stack Overflow

 

 

今回Fragmentという難しい考え出てきたので、もうちょっと重点的に勉強しようと思います。